二王子スノーパーク ニノックス

ninoxスキー場日記

ninoxの日常と普段目にすることのない業務などを中心に、きまぐれに綴った日記です。

過去のシーズン
2008-2009 & 2007-2008



2010年3月28日(日)
シーズン最終日となりました。

ついに今シーズン最終日となりました。
今シーズンもご来場の皆様ありがとうございました。

 ↓ 写真をご覧の通り、今朝も降雪が有り、ゲレンデは、ベストコンデション、全コース滑走可能で
締めくりです。

パークアイティムも整備終了しましたので、朝から開放、お楽しみいただけます。
↓28日AM7:30

2010年3月27日(土)
明日の朝もパウダーの予感!?
朝のピーカンがまるで嘘のように昼過ぎには吹雪になり、本日の営業を終了してもなお、雪が降り続いています。
明日の営業に備えゲレンデ整備の開始です。
明朝もパウダースノーの予感!?
最終日になりますが、ご満足いただけるゲレンデを提供できそうです。
              ↓pm5:30 ゲレンデキーパー 作業開始!
2010年3月27日(土)
朝一番はパウダースノー!!
昨日朝に引き続き、10〜15pの新雪を観測いたしました。
朝一番は、パウダースノーをお楽しみいただけるようです。
↓27日AM7:30 エンジョイゲレンデ上部より

2010年3月26日(金)
名残り雪が降りました。
今シーズンも本日を入れて3日間の営業となりました。
名残惜しそうに、10〜25cmの新雪が有り、、ゲレンデは冬景色となりました。
週末の天候も良さそうですし、ゲレンデコンデションも良い状態で行けそうです。
フリーライドパークのアイティムもまだまだ健在です。
↓26日AM7:30


↓26日AM8:00
2010年3月25日(木)
雨が雪に変わり・・・。
予報よりは早りましたが、午前10時頃には雨が雪に変わり、ゲレンデは、薄らと雪化粧を
施したかのように白さを取り戻しつつあります。

  ↓am10:30 ジョイフルゲレンデ
2010年3月24日(水)
春スキーホリデー
今朝は放射冷却のおかげで、前日夜のゲレンデ整備後、ゲレンデは、しっかりとパッケージされ、フラットバーンでオープンすることが出来ました。
写真は午前12時ころの様子です。
この時期としては良好なコースコンデションでした。
この時期には、積雪が有っても、雪質や雪面の状態により、急斜面の登坂時のゲレンデ整備が困難で行えない場合も有り、ゲレンデキーパーの判断が決め手になります。
無理をしてゲレンデを壊してしまっては元も光も有りません。
ザラメの状態ですと時には雨が降る事によって雪が密着し、整備が可能な状況にもなる事もしばしばあります。
明日は、あまり良くない天気予報ですが、夜には雪になりそうで、その後も少し降雪が望めそうです。週末の金、土、日には白い降雪のゲレンデも期待するところです。

↓山頂より


↓チャレンジコース

↓スカイラインコース


↓フリーライドパーク
2010年3月22日(月)
技術選 最終戦
今シーズン最後のイベント、下越スキー技術選手権大会が盛況のうちに終了しました。
天候にも恵まれ、ゲレンデ状態も良く、選手の皆さんには楽しんで頂けたと思います。

松沢デモの滑りも圧巻でした。
選手の皆さんの技術も高く、大会を大いに盛り上げ頂きました。ありがとうございました。
選手の皆さん、ジャッジの皆さん、スタッフの皆さん、そして、聖佳さん、石井スポーツの皆さん、
お疲れさまでした。







2010年3月21日(日)
天候が心配ですが・・・。

お問い合わせを朝から頂いています。
7:30現在、強風の予報fが出ておりますが、山は比較的??穏やかです!
海岸部では結構強い風が吹いているようですね。
このまま行けば良いのですが、風が強まり、リフト運行に支障が出る場合もございます。
お出かけ前にはお問い合わせ頂ければ幸いです。

本日スキー子供の日。小学生は1日券が半額です。
Kids parkは無料開放です。

2010年3月19日(金)
春スキー日和




久しぶりにゲレンデに出ました。
春スキーは、暖かくて、天候が安定し、降雪後、気温が低い今朝のような朝のクルージングは、最高に気持ちが良いですね。
こんな日和の日には、カモシカが出現しそうです。
2010年3月18日(木)
3月の3連休。









シーズンもいよいよ終盤。

ここにきて数日間、雪が降り続いています。といっても積雪量が増すような雪ではありませんが、ゲレンデのコンディションをキープするには恵みの雪となっています。昨日朝から10〜20pの新雪です。

 3月21日(日)はスキー子供の日。
小学生は、1日券が半額です。

 連休の最終日22日(月・祝)には、第4回下越スキー技術選手権 3連戦 ninox大会が行われます。
スペシャルゲストは、第47回全日本スキー技術選手権(先週終了)で前人未到の
9連覇を達成した、松沢聖佳ナショナルデモンストレーターが4度めのご来場となり、華麗で、素晴らしい滑りを前走として披露し、大会に華を添えて下さいます。(滑りは必見です。)
※当日は、ジョイフルゲレンデのコース規制をさせて頂きます。ご了承ください。

3/8(月)よりナイター営業は、金〜日の営業、3/21(日)がナイター営業最終日となります。
また、シーズン終了は、3/28(日)PM5:00の予定です。
(天候、ゲレンデ状況により一部コース規制しての営業、または、閉鎖の場合が有ります。)

この時期の融雪は、思いのほか進行が早く、1日1日で状況が一変します。状況は、サイト内でお知らせいたしますが、
ご理解いただきます様お願い申し上げます。

2010年3月13日(土)
雪が続きます。

朝には時折、強い雨が落ちて、ガスにより視界も悪く、まいったなぁ、と思っていましたが、昼過ぎには雨もあがり、曇り空になるかと思いきや雨が雪に変わり、木々はすっかり雪化粧です。
本日はナイター営業もあり、明日は、天候もよさそうですし、のんびり春スキーなどはいかがでしょうか?!

2010年3月11日(木)
予想外の雪が・・・。


  3日間断続的に雪は降っているのですが、積雪量を計測する程ではなく、今日も早い時間に曇り空から晴れ間ものぞくのかと思いましたが、正午現在、小雪が舞っています。朝からこの調子で、駐車場にも降雪が確認できるほどになりました。今シーズンの天候は、なかなか予測がつきません。週末の天候は良さそうです。明日は金曜日。週末は、ナイター営業も行います。(金〜日)
2010年2月28日(日)
下越スキー場視察!? 最後にレルヒさんがninoxに登場!


遂に、レルヒさんがninoxにやって来ました。

2日間で下越エリア5つのスキー場を制覇!?したレルヒさんは、少しお疲れモード。
今日は午後1時から即座にスキーを履いてエンジョイゲレンデを1本滑走しました。
ちびっ子たちもレルヒさんの後を追うように滑り下りてきました。
大人気のレルヒさん。ゲレンデ滑走や写メや握手で約1時間皆さんと楽しい時間を過ごしてくれました。

下越のスキー場を気に入って頂いた!?ようで、
来週末の3/6(土)午前…ninoxスキー場、
午後…胎内スキー場、3/7(日)は一日わかぶな高原スキー場に再度来場してくれるそうです。

是非、レルヒさんに会いにお近くの各スキー場に遊びに来てネ。

2010年2月27日(土)
「下越エリアスキー・スノボ感謝の日」 明日ninoxでは・・・。



レルヒさんは、本日、ぶどう→わかぶな→胎内と過密スケジュールで視察!?を終了のようです。
明日28日(日)は、午前中に三川温泉スキー場を回り、その後レルヒさんがninoxにやって来ます。
予定では、pm1:00〜2:00なのですが、どうやら、スキーを履いてゲレンデを滑って行くようです。
レルヒさんに会ったらスタンプを2個をゲットして応募してください。(新潟スキー天国ガイドに添付の用紙使用。詳しくは、インフォメーションセンターにて。)
リフト券(1日券、4時間券、11回券)ご購入の方、先着100名様にリフト券や缶コーヒーなどが当たる抽選会を実施します。
明日、天候も良さそうです。
レルヒさんに会いに ninox へ GO!!
2010年2月22日(月)
絶好の日和となりました。

朝から快晴ですが、気温もさほど上がらず、
ゲレンデのコンディションも最高でした。
今週は、晴れの日が続き、気温も
上がりそうですが、雪はたっぷり。
まだまだ、白い雪を楽しめそうです。



2010年2月15日(月)
美しい雲海



降雪が続き、昨日は久しぶりの晴天の1日でし たが、今日は、朝みぞれ〜雪、夕方には気温が 急激に下がり、第2リフト終了時にはご覧の雲海 が広がりました。
丁度分岐付近の標高帯に雲ががり
幻想的な風景です。

←山頂から新津方向




 ←山頂からゲレンデ方向


雲の向こうは新発田市内の端が見え、海岸線 がかすかに確認できます。
2010年2月14日(日)
久しぶりの快晴

久しぶりに好天候の週末でした。
市街の降雪もひと段落した週末だったのか、家
族連れで賑わいました。
2010年2月14日(日土)
2010 ニノックスカーニバル 雪国雪人ニノックス! 〜その2〜

  
昨日は好天に恵まれ、2010 ニノックスカー ニバルを開催。
今シーズンの雪像モニュメントは、バレンタイン ・イブにちなんで、「ミッキーとミニーのバレンタ イン」でした。


←<アーティスト松川(リフト係員)作> 
 
二王子屋台村では、あったかい汁物やおいし い豚串など、圧雪車試乗やもちつき大会、クイズラリーなど盛況でした。
2010年2月12日(金)
2010 ニノックスカーニバル 雪国雪人ニノックス!



いよいよ今週末(明日)13日(土)、2010 ninoxカーニバルの 開催です。

 午前10時からは二王子屋台村、圧雪車試乗体験、11時から はクイズラリー、餅つき大会等々、夜7時からは、たいまつ滑 降、メッセージ花火、打ち上げ花火大会と、イベント内容盛りだくさん。
楽しい1日をお過ごしください。

PS.今年の雪のモニュメントは何が出来上がるでしょうか!?



開催詳細は、こちら(PDF)


昨年の
屋台村


昨年の雪像、モニュメント。
2010年2月11日(木)
新しいホームページ!

ただ今、ホームページをリニューアルしています。
新しいH.Pアドレスは、ninox.co.jpです。

一部現行のH.Pと共有ページがあります。
しばらくは、2サイトでご覧下さい。

2010年2月7日(日)
昨日の風雪は何処へ!?

昨日の風雪は、強かったですね。
日中は、第1リフトの減速運行のみとなり、ご来場の皆様にもご迷惑をお掛けいたしました。
ナイター時には、ペアリフトも運行し、通常の営業となり、ゲレンデもパフパフのパウダーでしたが、天候、市内の交通事情が悪かったせいか、お客さまもまばらでした。
今日も引き続き風雪注意報が発令されていますが、朝の段階では、山頂付近も風がなく、リフト運行に影響が出るような天候ではないようです。
雪もちらつく程度で、パウダーゲレンデをお楽しみ頂けそうです。

2010年2月4日(木)
またまた大雪!
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
シーズンは、大雪の情報ばかりですが、今回の降雪は、少し未警戒でした。
昨日朝から100cm前後の降雪があり、リフト下の積雪も一気に増えました。圧雪車で整備をし続けていますが、踏んだ先から降雪がすごく、新雪好きにはうれしいことでしょう。
残念ながら、第2リフトは、多量の降雪により、リフト下の除雪を敢行しなければならず
、本日は運休させて頂きます。
この大雪も、今日明日で落ち着きそうです。
週末は天候もまずまず、良いコンディションが予想されます。
2010年1月23日(土)
ナイターのスナップを・・・。


←23日(土)pm7:00


さすがに土曜日のナイターです。
こんなに雪が降っているのですが、各地区のナイタースキー・スノーボード教室や今日はninoxJr.スノーボード教室などもあり、この時間でも皆さん頑張って滑っています。
それにしても良く降りますねぇ。
降ったり止んだりの予報でしたが、朝から途切れなく降り続いています。

2010年1月21日(木)
こんなに雪が積もるとは・・・。

←21日pm5:30
朝から降り出した雪が(昼過ぎから雪に変わる予報でしたが。)夕方にはこんなに積もってしまいました。
幾度となく経験をしていますが、山の天気はなかなか読みづらいです。
先日の大雪ほどではありませんが、またまた寒波襲来でしょうか!?
にしても、ゲレンデコンデションが良くなることは間違いなしです。
ここ両日で春と真冬に行ったり来たり、皆さん体調管理にはご留意を。

2010年1月21日(木)
スキー体験学習。・・・雪が・・・。

いよいよスキー体験学習で賑やかな期間に突入です。
今日は、あいにくの雨・・・。写真は、スキー授業前の開校式の子供たちの姿です。
すると、子供たちを出迎えるように、雨が雪へと変わりました。
子供たちには、今日1日元気にスキーを満喫して帰ってもらいたいと思います。

2010年1月18日(月)
またまた雪です。



午後4:30。市内は、雨が落ちてきましたが、スキー場には、またまた、大粒の雪が降ってきました。

今晩は、雨から雪に変わる予報ですが、すでに雪なので、明日の朝もふわふわ新雪が期待できそうです。

2010年1月18日(月)
久しぶりの日差しが見え隠れ・・・。

昨日に引き続き、今日も穏やかな1日になりそうです。
朝の気温も低く、グルーミングもばっちりで、ゲレンデ状況も良好でしょう。
雲の切れ間からお日様も顔を覗かせています。

2010年1月17日(日)
ご来場ありがとうございました。

降り続いた雪も今日は、ひと段落。
朝から日も差し込み、パウダースノーとあいまって、絶好のスキー、スノーボード日和となり、また、スキー子供の日、下越スキー・スノボー感謝の日ということもあり、
沢山の皆様にご来場いただきました。
ありがとうございます。
そろそろ夕方、ナイター時間に突入という時刻なのですが、名残惜しそうに今日の1日を満喫される方でまだまだゲレンデは賑やかです。

2010年1月15日(金)
大雪です。

ここ数年には無い雪の降り方です。
10数年前まではこれが普通の降り方だった事を思い出しています。
駐車場で今朝からすでに50cm位は積もったでしょうか。
明日、明後日は寒波も少しは落ち着きそうな様子で、フカフカのパウダースノーが楽しめそうです。

2010年1月14日(木)
今もなお、降り続いています。

←1/14AM7:30

レストハウス前を作業中の圧雪車です。
圧雪車の履帯(キャタピラの部分)が半分ぐらい雪の中に埋まりながらの作業です。
風がおさまってから細かい、軽い雪が降り積もり、スキー立ての上にもフワフワの雪が積もっています。

2010年1月13日(水)
暴風雪波浪警報発令中

早朝よりお問い合わせのお電話を頂戴しております。
新潟市内等平野部は相当風が強いようですね。
スキー場は、7:30現在、レストハウス付近でもさほど強い風を感じません。
このまま1日風が吹かないとは思いませんが、この後、徐々に強くなると思われます。
山頂からの第2クワッドリフト、ペアリフトは見合わせの可能性が出てくると思われます。
第1クワッドリフトは、適宜減速等により運行可能でしょう。
お出かけ前に、お電話での確認を頂ければ幸いです。

2010年1月11日(月)
久しぶりの日差しが・・・。

朝8時30分のPhot。市内は8時前にはすでに日が差しこんできますが、スキー場は、ようやくお日様が山頂から顔を覗かせてくれました。
久しぶりの太陽とのご対面です。
今日は1日穏やかな天候のようです。
ゲレンデも昨晩からの冷え込みで雪面は粉雪、圧雪車によるグルーミングで朝のクルージングは、さぞ、気持ちの良いことでしょう。

2010年1月9日(土)
三連休初日!!

ここ数日、寒波の影響で、スキー場では少しずつですが、降雪が毎朝5〜10cmほど確認しています。
今朝も同様に降雪があり、全コース圧雪整備完了しました。コンデション良好です。
連休中は、大きく天候の悪化もなさそうですし、絶好のスキー、スノーボード日和になりそうです。
フリーライドパークもようやく、アイティムを数個設置できました。
まだ、Pohtを撮ってないので後ほどアップします。

2010年1月4日(月)
穏やかな、気持ちの良い朝。


元旦は強風、昨日は、1日中降雪、めまぐるしい天候の三が日でした。昨日は大雪の中、たくさんの方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

今朝は、うってかわって穏やかな、太陽が雲の切れ間から覗きそうな気持の良い朝です。
たっぷり積もった雪を圧雪車でグルーミングされた朝一バーンはさぞ気持ちの良いことでしょう。

2010年1月3日(日)
大雪です!!!

↑今朝7:00


昨日は少し風があり、雪も舞っていましたが、昨夜からは深々と降り続き、昨朝から40〜50p前後の降雪量です。

今日も1日中雪が降り続きそうです。明日以降も雪は続きそうです。

2010年1月1日(金)
新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくご愛顧のほどをお願い申し上げます。

2009年12月19日(土)
お待たせいたしました。OPEN!!
ようやく待ちに待った雪が降り積もり、本日グランドオープンとなりました。
一気にまとまった降雪があり、積雪量はハイシーズン並です。が、しかし、一気に積もった雪が逆に仇となり、圧雪車の行く手を阻み、ゲレンデ整備にと間取り、苦戦いたしました。
(山頂までの作業道〈圧雪車登坂の為の勾配が緩い道路>がないため、1mの雪の壁をラッセルして山頂まで行かなければなりません。)まだまだ、ゲレンデのコンディションは万全までいきませんが、山頂からの滑走はお楽しみいただけます。
ニノックススキー場-NINOHJI SNOW PARK NINOX-新発田市から車で20分。新潟市から車で40分。仕事帰りにナイターもOK!!
〒957-0331 新潟県新発田市上三光大平国有林 TEL:0254-29-3315 FAX:0254-29-3324
©ninox All Rights Reserved.
inserted by FC2 system