ninoxスキー場日記

ninoxの日常と普段目にすることのない業務などを中心に、きまぐれに綴った日記です。

2009-2010シーズンblogへ

 09年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04 05 06
07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22
23 24 25 26 27 28
29 30 31

 09年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04 05 06
07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 09年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02
03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 08年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2009 シーズン







2008 シーズン

2008年 3月
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
           
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         

2008年 2月
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
         
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
 

2008年 1月
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2007年 12月
 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
         
2009年3月20日(金)
辛い1日です。

 夜半過ぎからの雨が朝方には一時土砂降りになり、一面ガスでゲレンデの確認が遅れましたが、全容が現れました。
山頂から分岐までのスカイラインコースは積雪十分なのですが、それよりも下部は露出箇所があります。特にペアリフト添いのジョイフルゲレンデの傷みが激しく、今日のところは閉鎖とさせて頂き、ゲレンデ整備をさせて頂きます。
ここ数日の状況を掲載させていただきましたが、ぎりぎりのところで、ゲレンデを開放させていただいておりますので、1日、1時間ごとでゲレンデの様子が変化し、営業予定が変わることもございますので、あらかじめ、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

本日は、状況が完全でない中での解放となりましたので、駐車場無料、リフト券割引、kidspark無料開放とさせて頂きました。
なお、安全を考慮し、
ナイター営業は中止させて頂きます。また、引き続きゲレンデ整備、雪入れ作業を敢行し、明日の営業に備える覚悟です。明朝は気温もマイナスになる予報ですので上部ゲレンデの整備に期待したいと思います。
詳しい状況は明朝ご確認いただきますようお願い申し上げます。

22日(日)下越スキー技術選手権大会の開催については、大会本部にて検討中です。                                            3/20 正午
―追 記―
下越スキー技術選手権大会は、使用予定ゲレンデの状況が思わしくない為に、斜面を変更して開催可能か調整しておりまが、主催者の意向もあり、明朝のゲレンデ整備の状況により判断となりますのでご了承ください。


↓ ガスがようやく晴れた後の12:00の画像です。


2009年3月19日(木)
今日も気温が上昇!急激な融雪が進行。


← AM9:00の画像です。


昨日に引き続き、今日も1日暖かく(暑いくらい)、気温の上昇とともにゲレンデが1時間ごとに状況が変化し、にコースについては、ゲレンデ整備スタッフによる懸命な努力により全面開放できており、見た目にはさほど問題もないように見えます。しかしながら積雪量が全体的に少ない部分が多くなり、急斜面などの雪付きの悪い個所については、薄くなり、露出箇所も出てきております。
南風と夜半過ぎからの雨の予報を推し量り、今晩も夜を徹してのゲレンデ整備を行い、明日の営業に備えたいと思います。
なお、
本日のナイターより、安全を考慮し、エンジョイゲレンデのみの営業となりました。営業終了日の予定としては、22日(日)が妥当であると判断いたしました。なお、最終日のナイター営業は行いません。ご了承ください。
シーズンも残すところ3日間となりますが、
ゲレンデの状況については時間ごとに変化する事を申し添え、H.P並びにお電話でのお問い合わせにより、その時点でのゲレンデ状況をご確認いただきますようお願い申し上げます。

明日からの3連休では、
(ソリ滑走ゲレンデ)は、アクティビティーの稼働が出来かねますので、無料開放でご利用ください。
また、
1日券を500割引きとさせていただきます。

22日(日)開催の下越スキー技術選手権大会は、明日のゲレンデの状況を再度確認し、コースの変更および種目の一部変更も含め開催する方向で検討させていただきます。

2009年3月18日(水)
初夏の陽気で融雪が進みそう・・・。



← ハウス前PM3:00
 

予報の通り、いや、それ以上に気温が高い1日です。標高320mのレストハウス付近でも本日の最高気温は20℃を超え、一気に融雪が進み、ハウス前も随分と薄い個所が現れてきました。夜間の雪入れ作業で明日のゲレンデ確保は大丈夫そうです。しかしながら明日も今日のような陽気に加え、暖かい風も出そうで心配です。
この時期になると「今日は大丈夫ですが、明日は・・・?」といった具合に時間ごとにゲレンデの状況が変化して行くことが十分考えられます。今後の融雪の進み具合とのにらめっこでの判断となります。
できる限りの整備を行い、皆様にはお楽しみいただけるよう全力を尽くしますが、極端に融雪が進んだ場合、ナイター営業の滑走可能コースの制限や中止、コースの規制、などの措置を行わざるを得なくなることも考えられます。
当初予定の29日まで頑張りたいところですが、ゲレンデ状況の変化によっては早まる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

また、22日(日)予定の下越スキー技術選手権大会は、今日のところ開催する見込みでおります。

2009年3月16日(月)
今朝のゲレンデ


←16日9:00のゲレンデの様子。


昨晩のゲレンデ整備により、今朝の状況はご覧の通り、全面OKです。急斜面の雪付きの悪い個所はさすがに薄くなっておりますが・・・。
日中は気温もグ〜ンと上がりそうです。
春スキー日和ですが、その後は心配です。

しかし、何とか良い状態でお客様には滑走をお楽しみいただきたく、ゲレンデキーパーは、雪を動かし、薄い個所についても安全を確保すべく、夜、昼となく雪入れ、ゲレンデ整備を行っております。
この様子ですと、明日も全面OKの状態で滑走をお楽しみいただけそうです。

2009年3月15日(日)
ゲレンデの様子

昨日と今朝までに平均15cm前後の降雪を観測しました。山頂付近では、30cmの新雪で、午前中は、ハイシーズン並みのパウダースノーでした。
夜間のゲレンデ整備で、明朝は、フラットなゲレンデを提供できることでしょう。
しかしながら金曜日から土曜日にかけての暖かい風と雨による急激な融雪がかなりひびき、また、山麓付近の降雪量は薄っすらと雪化粧程度でしたので、明日以降の天候ではゲレンデの状況が著しく変化する可能性があります。

2009年3月14日(土)
急激な雪解けの進行・・・

昨日からの暖かい風と雨で融雪が急激に進行しています。夜間にゲレンデ整備を行いましたが、薄いところも現れ始めていますが、全コース滑走可能です。午後には雨も雪に変わる予報ですので、期待です。

2009年3月11日(水)
待望の雪です。

3月にもまとまった降雪は1、2度あるので、期待していたのですが、ようやくの降雪で、一面冬景色となりました。一昨年の同時期のような豪雪とはいきませんでしたが、昨晩8時過ぎから降り出し、深夜のゲレンデ整備後、5〜10cmの新雪となりました。明日の朝まで雪の予報ですので、更に期待したいところです。

2009年3月7日(土)
待望の降雪ですが・・・。

昨日は、強風に降雨で大切な雪が、ずいぶん少なくなりました。昨晩未明には雨が雪に変わり、今朝は薄っすらと雪化粧でした。風も強くなく、今お昼を過ぎましたが、時折ちらちらと雪も降ってきます。もう少しで良いので、雪、ほしいですね。とは言え、まだまだスキー、スノボの滑走には十分な積雪です。明日は、日が差し込み、春スキー日和の予報のようです。春スキーの醍醐味はこれからですね。

2009年2月22日(日)
冷えて気持ちの良い朝。

冷えて気持ちの良い朝です。日中も晴れて、絶好のスキー、スノーボード日和です。ここ1週間の大雪のおかげで、ゲレンデはビタッとフラットバーンに仕上がり、ゲレンデキーパーも今日のお仕事は自画自賛しておりました。(笑) kids parkもご覧の通り、暖かい陽気の中、ちびっ子達もそり滑走を楽しんでいるようです。

2009年2月18日(水)
大雪です!

ここ数日で100cm以上の降雪を確認しました。ピステンで踏んでも踏んだ後から積もってきます。
今シーズン最大の積雪量に!パウダースノーを堪能下さい。

2009年2月17日(火)
雪がずいぶん降りました。

なかなか降雪が続かなかったのですが、久しぶりに降ったと思ったら、一気に雪が積もりました。駐車場の車もどこに停めたのかわからないほどに・・・。車押しも久しぶりです。

2009年2月16日(月)
久々の新雪!!

久しぶりの新雪です。昨日夕方からの降雪により今朝は10〜20cmの新雪がありました。8:30現在新たな降雪によりエンジョイ、ジョイフルゲレンデは再度ピステンによりゲレンデ整備を行いました。今日、明日中いっぱいは降雪が断続的に続きそうです。パウダーゲレンデをお楽しみ下さい。

2009年2月15日(日)
予報より早い降雪・・・!

午後3時頃から雨が降り出し、午後4時30分には雨がみぞれに変わり、6時30分には薄っすらと駐車場も白くなりました。朝の予報だと明朝頃からの降雪だったので、予想外ですが、スキー場にとってはありがたいことです。積雪はまだまだありますが、長いシーズンのためには、今週の降雪に期待したいと思います。

2009年2月14日(土)
雪国雪人ニノックス!カーニバル!

朝は一面濃いガスがかかり、10m先がようやく確認できるような天候で、カーニバル開催も危ういところでしたが、お昼頃には雨もあがり、夕方には日も差し込み、ご覧のように雪原に大輪の花火を打ち上げることができました。

2009年2月13日(金)
龍神様完成!

明日のカーニバル開催のメモリアルキャンドルを奉納する龍神様の雪像が芸術的才能あふれるスタッフの手により完成しました。どうぞ明日は晴れますように!

2009年1月11日(日)
晴れてきました。パウダースノーが気持ちが良いです。

昨日は強風の予報が発表されていましたが、スキー場のリフトは中断することもなく、運行していました。今朝もオープン間際には少し風もあり、雪が降っていましたが、サラサラのパウダースノーがとても気持ちよく、空も晴れてきました。

2009年1月10日(土)
風が強いようですが・・・

10日(土)AM8:30現在、全リフト運転開始いたしました。なお、第2リフト、ペアリフトは減速運転となっております。風が吹いたり止んだりの繰り返しのようです。これから雪に変わっていくと予想されます。

2009年1月3日(土)
全コース滑走OK

今朝も10〜30cmの降雪がありました。全コース滑走可能で営業中です。ナイター営業もOKです。仕事帰りにナイタースキーはいかがですか!冷えて澄みわたった空気のナイターでは新発田市内、新潟の夜景も一段とはっきり、キラキラと輝きます。

2009年1月1日(木)
明けましておめでとうございます。

元旦の早朝です。ようやく圧雪車がゲレンデを整備できる積雪量となりました。本日より営業を開始いたしました。
少なめな積雪量ですが、山頂からの滑走をお楽しみいただけます。ナイター営業も行います。

2008年12月31日(水)
まとまった雪がなかなか降りません。

31日朝です。雪は降っていますが、なかなかまとまって降りません。少しづつですが積雪は増えつつありますが、現段階では明日のオープンは確定できません。明朝までに後20cm程積雪が増えればゲレンデ整備を行い、1日のお昼前にはオープンしたいのですが・・・。明朝の状況をご確認下さい。

2008年12月29日(月)
今日、明日も営業は難しい状況です。

三日三晩の強風が治まったと思ったら雪も止んでしまいました。山麓では20cm、吹き溜まりや雪の下の地盤の緩い部分などを考えると、安全なゲレンデを確保するためには、圧雪車で最初はゲレンデ整備を行わなければなりません。しかし、この積雪量ではキャタピラが地面まで到達し、土を起こし、ゲレンデを壊してしまいます。今日は晴れ、明日以降また冬型の天候が予想されていますが、残念ながら今日、明日の営業は叶わない状況です。

2008年12月28日(日)
今朝もさほど変わらずに・・・。

今朝も状況がさほど変わらずに昨日から5cm程度の降雪でした。断続的に降雪は続いていたのですが、大切な雪は何処へ飛んでいったのでしょうか。3日間も風が強く、風がおさまれば雪はゲレンデに舞い降りるところなのですが・・・。圧雪車も待機状態で出番を待っています。

2008年12月26日(金)
暴風雪で積雪が・・・。

昨晩からの風雪により、ゲレンデは真っ白に雪化粧ですが、残念ながら滑走ができるほどの積雪量には至りませんでした。今日、明日の降雪が期待されます。

2008年1月28日(月)
陰で支える働きマン

先週一週間でかなりの降雪があり、山頂の積雪は
圧雪のしていないところではすでに4mになろうとしています。

毎日かなりの降雪があったため、朝 駐車場に車をとめて 帰るころには
20〜30cm積もり 出るに出れない状況になったり・・・
という日々が続きました。

深夜もしくは早朝ゲレンデを管理する圧雪部隊は、
この降雪の状況を推し量り、仕上がりのコンディションを整えます。


時には、営業の直前までの作業となることもあります。
このタイミングは天候との格闘で、経験と腕がものをいいます。

ですが、↓こんな状況もあり「歯」がたたない?現実もあります。


そんなことには妥協しないninoxの圧雪部隊は

日々メンテナンス・修理を繰り返し、毎日の作業に備えています。

ninoxの山頂からのコースは狭く、
山頂の天候もメインゲレンデとは異なるため
状況は一日の中で何度も大きく変化します。
そんな自然を相手に、狭いコースを大きな重機で立ち向かう

圧雪部隊には頭が下がります。


            チャレンジコース上部

今日のゲレンデコンディション、そして雪質・天候ともに最高でした。

お客さんからもそのような言葉を直接いただきました。
圧雪部隊のおじ様たちに感謝です。

by ayk

2008年1月20日(日)
栗山米菓協賛第1回そりアドベンチャーツアー

本日、スキーこどもの日に今年初の試みである
そりアドベンチャーツアーを開催いたしました。

ninoxのキッズパークは、なかなかのすべり応えのあるゲレンデですが
一度はリフトに乗ってそりを堪能してみたいと思ったことはありませんか。

初めてのリフトを体験し、リフトの上からの景色を楽しみ
そしてninoxのメインゲレンデの特長を生かし、さまざまなアトラクションを
こなしながら滑り降りてくるという内容で、参加費たったの200円!

たくさん方にお集まりいただき、定員オーバーという盛況振りでした。
(参加できなかった方のために、次回のスキー子供の日の開催は
優先申込とさせていただきました)




@宝探しAレースBパン食い競争C網くぐりD自由滑走
という内容に同伴者も楽しんでいたようでした。
(一部内容を変更させていただきました)



   カモシカゲレンデにて宝探し     第一リフト山頂にてレース


ツアー終了後には栗山米菓のお菓子セットが配られ、思う存分満喫した
というような子供たちの笑顔が印象的でした。


ただ課題をいくつか残した点もありました。
また次回たくさんの笑顔が見れるように、期待に応えたいと思います。

by ayk

 

2008年1月18日(金)
今日の新潟日報にて

ここ数日の降雪で、下越の5スキー場すべてがOPENしたようです。

今年から下越が連携して始めた新サービスが、ninoxの写真とともに
新聞に掲載されていました。

下越エリア ninox・ぶどう・わかぶな・胎内・三川温泉のシーズン券を
購入した方ならエリア内どのスキー場でも一日券が\2,000で
購入できるというサービスです。


         本日1月18日(金)新潟日報朝刊

また、その5スキー場すべての一日券を集めると、
次回来場したスキー場の一日券と引き換えることができるという、
スキー場ラリーを開催しています。


ninoxは5つのスキー場の中でも一番標高があるため
シーズンが長く雪質も良好です。


昨年のような少雪のシーズンでも営業することができたことを含め
近くてシーズン長く滑れるninoxのシーズン券はおすすめです。

by ayk

2008年1月10日(木)
久しぶりに

恵みの雪となり、ゲレンデに白さが戻りました。
朝一のパラダイスコースは圧雪なしの新雪を楽しめたことでしょう。

今日のninoxは麓に雲がかかりスキー場の様子は
よく見えなかったようで、写真の通り雲が山頂より下にあります。

          第二リフト山頂スカイラインより

また、天候と積雪が安定してくると、カモシカに出会うことがよくあります。

            第二リフト16号柱付近

今週月曜日にはテンも見ました。


まだまだ積雪は十分ではありませんが、
滑走以外にこんな楽しみもあります。


by ayk

2008年1月4日(金)
研修
今年からninoxにもAEDの導入をしました。
最近、どこへ行っても見かけるようになりましたが
SECOMさん的にはスキー場の設置は今回初めてだったそうです。

AEDは誰でも使用できるように、音声ガイダンス付ですが、
人工呼吸を併用することで傷病者の救命率はあがります。

当スキー場パトロール隊では使用に当たってのシュミレーションと
デモキットでの研修を行っています。

そうはいっても、やはり使うようなことがないのが一番です。
私たちスタッフはもちろん、みなさんも日々の体調を管理の上
無理のない滑走をしてください。

by ayk
2007年12月24日(月)
オープンしたんじゃ・・・

12/22-23、とりあえずオープンしたと思ったら24日は朝から、雨。
移動連絡リフトとして運行していた第一リフトも
無料で運行するとはいえ、見るも無残なゲレンデを前に営業を断念。

毎日ゲレンデを見ているスタッフは、


「雨にしては結構雪は残ってるね」

と感じてしまうのはひいき目でしょうか。
心待ちにしているお客さんには、それでも開けてあげたい。
でも、雪がないということは普段想定し得ない危険が潜みます。

ペアリフト山頂〜第二リフト山頂の申し分ない雪に指をくわえつつ
営業中止を決定しました。


とはいえ、集まったスタッフもただ帰るわけではないのです。


こんなときこそ、災害対策訓練日和です。 
     搬器から下ろす       搬器に上る

お客様を下ろしたり、小さい子供を迎えに上ることを想定するなど、実習に励み
今シーズンの安全をスタッフ一同願うのでした。

by ayk

NINOHJI SNOW PARK ninox
新潟県新発田市上三光大平国有林
Tel0254(29)3315 Fax0254(29)3324

Copyright(c) ninox All rights reserved.

inserted by FC2 system